5月になりました

今年は「令和」と年号が変わる特別なゴールデンウィーク。どんな休日を過ごされましたでしょうか。
立夏の初候、蛙始鳴(かわずはじめてなく)頃蛙が鳴き始める頃。
水田の中をスイスイ泳ぎ、活発に活動を始める頃です。
私は地元熊本を15年ほど離れていたのですが、
熊本の果物、野菜は本当に美味しいですよね。特にスイカ!

他の地域ではスイカの旬は「夏」だと思われがちですが、
スイカの旬はやはり「梅雨前まで」。
梅雨以降になると水をたくさん含んだスイカになるそうです。
また、スイカは、熱中症予防をはじめ夏の元気を強力にバックアップしてくれる食べ物です。
熱中症を防ぐためには水分補給することが第一ですが、
スイカは水分が90%以上と非常に豊富。
さらに糖分やカリウム・カルシウム・マグネシウム等のミネラルも含まれているので、
微量の食塩を加えるとスポーツドリンクと同じような効果が期待できます。
夏とスイカの組み合わせは、栄養学的にも理にかなっているんですね。
これからどんどん熱くなります。意識して水分とっていきましょうね。
それでは今月も健康管理に気を付けつつ
皆で寄り添って楽しく日々を過ごしていただけるよう
職員一同頑張ってまいります。お体御自愛ください。

投稿者プロフィール

料理好き 旅行と読書、甘いものとお酒が好き
姪っ子の相手をするのが日々の癒しです

関連記事

  1. 野原八幡宮大祭

  2. 7月になりました。

  3. 4月になりました。

  4. 雪下出麦(ゆきわたりてむぎのびる)頃

  5. 暑い日が続きます

  6. 小雪の末候、橘始黄 頃